Shift 使用感など。その1ー外観について

先日購入したHTC Shiftの使用感について書いてみたいと思います。


まずは、外観について


  • 店頭で実機を触らずに購入してしまいましたが、思ったよりも大きくなく丁度良いサイズだと思います。
  • 800グラムという重さはなかなか微妙なところで、重くはないけれどもう少し軽いと嬉しい感じでした。
  • 厚みは、MacBookやEeePC901よりも薄い。


  • チルトスタイルはTyTNIIと同じくシッカリとしていてぐらつかない。
  • 評判通り、液晶画面がキレイです。ボタン一つで800x480・1024x600(縮小サイズ)に切り替えることができるし、1024x600でもそれほど潰れてしまうわけでもないので問題はないです。
  • USBポートが本体に一個しかないのでちょっと厳しい。(3ポート+LAN のUSBハブが標準添付)



  • ほとんどのキーを揃えている為、キーピッチは窮屈め。ストロークは深め。
  • 指紋認証機能はそんなに精度が良くない気がします。
  • タッチパッドはちょっと使いにくい。スタイラスの方が便利。
  • バッテリーがVistaモードだと2時間で切れてしまう。


こんな感じで、外出時に持ち運びする分にはEeePCの類よりも軽いので問題ない。
なによりもバッテリーの弱さが欠点です。(予備バッテリーの購入を検討中)

つづく・・・。