ShiftのHDDをSSD化

昨夜は仕事が一段落しませんでしたので、朝起きてからSSD化してみました。

旅の途中 Leoさんのこのエントリー
XDA Devで公開されていたShiftのサービスマニュアルを参考にバラしてみました。



まずは、SSDを用意。
MTRON 32GB MSD-P3018032ZIFにしました。
SSDの価格も最近かなり下がってきたのでSSD化するには良いタイミングですね。



最初に筐体裏のネジを外します。
ゴム足の裏にも3カ所ネジが隠れてます。
バッテリー・スタイラスSIMカード・SDカードを外しておきます。



ネジを外した後にキーボードを外します。
コレちょっとコツがあって、バッテリー収納の端に開いている穴に先の細いモノを挿して
押し出す感じで外します。(私は爪楊枝で外しました)



筐体を裏返しにしてカバーを外すと、HDD類が現れます。



HDDを外してSSDに換装しました。


後は、逆の手順に組み上げていきます。
SSD化はOQO model01+以来なのですが、
バラすよりも組み上げる方が難しいですね。
かなりビビッてやってました(笑)

今は、OSをインストールし直してます。