ShiftのHDDをSSD化 — その後

昨日で一応今年度の業務は終了になり、クライアントにお礼のメールを送ってようやく年末モードになりました。(フリーランスなのでいつでも休めるといえば休めるのですが・・・)

メインマシンで雑務をこなしつつ、横でSSD化したShiftにOSのセットアップ。
Shiftには元々Windows Vista Businessがインストールされていましたが、今回は、Home Premiumに載せ替えることにしました。
どこかのブログに5時間かかると書いてあったので覚悟していたのですが、ドライバー関連を含めトータル2・3時間で済みました。
途中、ドライバーのインストール手順を間違えてやり直しかと焦ってしまいましたが(笑)

まだそんなにアプリをインストールしていませんがHDDの時を比べると若干体感速度が速くなったような気がします。(容量が40GBから32GBに減ってしまいましたが・・・。)

また、ホント少しですがHDDよりSSDの方が重量が軽くなったので(HDD 47グラム・ SSD 34グラム)
よく外に持ち出すマシンなのでキモチ軽くなったのは嬉しいデス。

Shiftにはまだまだがんばってもらうつもりです!