2008年のまとめ

今年もいよいよあと一日を残すのみになりました。
今年最後のエントリーということでアレをやらせてください。

今年のまとめ「逝くガジェ、来るガジェ」です。
今年ブログを始めたばかりですので、初のまとめになります。


3月

OQO model01+のもたつきに我慢できなくなり購入。
画面の小ささ・容量の少なさは気にしつつもMacBookよりも手軽なサイズと重さでパリ出張の時も大活躍でした。
USBポートを増設したりといじりがいもありました。


4月

初めてのHTC製端末&WM端末。
Wifi RouterのおかげでiPod touchN95の良い相棒に!
定額&高速通信の恩恵をものすごく受けました。

  • iPhone 8GB 購入

初代iPhone。パリで実物を見て以来、iPod touchとは違う雰囲気に物欲を駆られ、日本では使えないのを承知で購入。
Wfi RouterのおかげでSIMが入っていないけどiPhone気分を味わえました。

  • OQO model01+ 売却

2007年9月から使い続けて来ましたが、EeePCに取って代わられ引退。
とんでもなく小さい筐体上で走るWindows XP、そしてE71と通じる上質な筐体デザイン。
初めて手にした時の衝撃は今でも忘れません。


7月

今でもメインで使用しているE71
このデザイン・質感・薄さなどなど文句なし。
今年一番の端末でしょう。

「みんなが待っていた」iPhone 3G
ようやく日本でも使えるiPhoneが発売されたのもこの時期でした。
この端末の登場がスマートフォン/携帯電話の世界においてのひとつのターニングポイントになったのではないかと思います。
今もしっかり持ち歩いています。

2台目EeePC。念願のAtom搭載機。
画面サイズも広くなり、バッテリー容量も増えてより使いやすくなりました。
EeePC 4G-Xに比べて重量が増えてしまったことが残念でした。

EeePC 901-Xを購入したことにより引退。
いわゆる低価格Netbookの先駆けということで制約もありつつも、S11HTとのコンビで外出の際は重宝しました。


8月

2007年8月に購入後、およそ一年間使用。
5.0メガピクセル&カールツァイスレンズ搭載で、初のHSDPA端末。
当時のNシリーズのフラッグシップモデルということでデジカメ代わりは勿論、動画を見たり撮ったりとても活躍してくれました。
E71にメイン端末の座を明け渡した後しばらく押し入れで眠っておりましたが、縁あって大切に使っていただける方にお譲りすることができました。


9月

  • Plantronics Discovery 925 購入

それまで使っていたNokia BH-902を紛失してしまったのを口実に衝動買い。
すごくクリアな音質と二つの端末と同時にペアリングできる点が便利でとても重宝しています。

2006年6月にdocomoからSoftbankMNPした際に購入した初のNokia端末。
それまで国内携帯しか使ったことのなかった自分にとって、アプリをインストールするという概念自体が初めてのことで目から鱗でした。ネットで情報を集めては自分なりにカスタマイズしていく楽しみを覚えた端末でした。

4月に購入したばかりでしたが、iPhone 3Gを購入したことでWifi Routerの使用頻度も減ってしまい持ち歩くこともなくなってしまい売却。
売却時にはT-mobileの筐体に換装されてました。


10月

  • HTC Shift 購入

EeePC 901-Xよりも軽い重量と独特なデザイン。VistaWindows Mobileが搭載されたこれまた独特な仕様に惹かれ購入。
4月に国内で発売されつつも見向きもせずにEeePCを購入していたくせに、今頃になって無性に欲しくなってしまいました。
購入当初は色々と制約もあって使いこなすことができませんでしたが、SnapVueを開放してROMを焼いたり、SSD化したりしてかなり使いやすくなりました。現在はb-mobile 3Gで運用中。

HTC Shiftよりも早いマシンのはずなのにEeePC 901-XよりもHTC Shiftを選んだ理由。それは何だったのか。
一番大きかったのは重量と厚みでした。(それと通信も)
外出する際に気軽に持ち歩けるサイズでは、EeePC 901-Xは少々厚みと重さが気になっていました。
さらにモデムとしてS11HTも一緒に持ち歩かなくてはなりませんした。
メインの作業をMacで行っている自分にとって、外出時のマシンのスペックとしてAtomが載っているか載っていないかはそれほど気に
ならなかったようです。
むしろモバイルする際のフットワークの方が重要でした。

  • iPhone 8GB 売却


本当はコレクションとして残して置きたかったのですが、Shiftを購入してしまい金欠に(笑)
また、年末最後の端末購入に向けての軍資金が必要だった為売却(この時点ではHDするかは決めていない)。
未だに惜しかったな〜と思うのですが、iPhone 3Gを購入した以上使われることはないですから。
iPhone 3Gを購入するまでの間、しっかりとリハーサルの相手をしてくれました。


12月

  • HTC Touch HD 購入

今年最後の端末です。
フルで使えるWM機としてはS11HT以来です。
S11HTを売却後、Touch DiamondやTouch Proの購入も検討したのですが、なんかグッと来るモノがなく保留。
他にもXPERIA X1やHTC Universal、NOKIA 5800XM・NOKIA E90・E66、T-mobile G1なども検討していました。
要は、iPhone 3GNokia E71とは何らかの違いがあってカブルことのない端末にしようと決めていたのです。
操作性は多少カブルだろうと思っていましたので、Shiftで久しぶりに触り始めたWindows Mobileをもう少し触ってみたいというキモチから最終的な判断はOSでの違いに決まりました。
(TouchFlo 3Dは標準で入っているし、物足りなくなってしまった際にはAndoridを入れてみても面白いでしょうし)


そして、現在のラインナップです。


こうやって振り返りますと、改めて節操がないというか、今年は本当に影響されまくっておかしいくらいゲット&リリースをした年でした。
来年はますます不況になっていくようで、今年のような散財はもうできないかもしれませんね。
今年のこの結果は自分でも異常だったなと思うので、来年はもう少し自粛したいと思います。
と言いつつ、来年早々N97という話題機が待ち受けていたりとなかなか油断はできませんっ。

ブログを始めたばかりでまだまだ勉強不足ですが、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。