立川・国立ジオハント

今日は、こどもと二人で立川〜国立間のジオキャッシングに出かけました。
うちの子は中央線が大好きなので、グズられることなく回ることができ、
さらに、途中でサプライズなニアミスもあって楽しいジオキャッシング日和でした。


今日のキャッシュポイントは立川3箇所と国立1箇所の4箇所です。
立川駅北口から反時計回りにアタックして国立に向かうルートをとりました。


ひとつ目は、立川駅北口の「Tachikawa Big "O"」。

デパートと映画館に挟まれた場所なので、マグルだらけでしたw
しかもビルの谷間の為、Oregonが暴れ始めてしまいました。
ここはログに書いてあるとおりヒントを元に手探りで探し、キャッシュを発見!

Tachikawa Big "O" (GC19MAJ)
マグルは多かったですが今日は子供と一緒でしたので、子供を遊ばせるフリをしつつそつなく取り出し&元に戻しました。


ふたつ目は、青梅線・中央線に挟まれたデルタゾーン「Delta zone in railway(Tachikawa#2)」。

間近でE233系中央線を見れてうちの子は大満足でしたが、僕の方はキャッシュが見つかりません・・・。
ログを見るとDNFが続いていたのでLostかな〜と思い、一度撤退 orz.
次のキャッシュを目指します。


三つ目は、立川駅南口方面の「Suwa Shrine(Tachikawa#3)

子供が飽きてきたのでポイントの隣の公園で子供を遊ばせている最中に、ジオキャッシングについて色々ご教授いただいているid:takateruさんからbrightkiteでデルタゾーンのキャッシュを発見した連絡をいただく!
id:takateruさんも今日は中央線沿線のキャッシュハントに来られていたのだ)
Lostではなかったということは自分次第だなと思い、再度チャレンジする為に子供を存分に遊ばせるw


子供が存分に遊んでくれたので、早速、目の前のSuwa Shrine(Tachikawa#3)の探索に入る。
実はこうしてるうちにid:takateruさんがコッチに向かっているとbrightkiteから連絡が入ったので、「バッティングしたらヤバイ」と思い足早にキャッシュを発見!

Suwa Shrine(Tachikawa#3) (GC19K5F)
サインしてTB入れて急いで元に戻すw
この時点では、周囲にジオキャッシャーらしき人影は見えないので、そのまま先ほどのデルタゾーンに向かうことにした。


帰り道、前方からジオキャッシャーらしき人がコッチに向かって歩いてくるではないか。
ジオキャッシャーらしきと書いたが、特別な格好や素振りをしているわけではない。(ただ何となくあの人ジオキャッシャーかもと思ったわけで・・・。)
特に声を交わすこともなくすれ違うも、すれ違った後に何となく振り返ると向こうも何となく振り返ってるw
あれ?心の中で「id:takateruさんかも」と思ったのだが、一度も面識がない為、確信が持てず声を掛けることができなかった(T^T)
因みに、駅に戻る途中brightkiteでid:takateruさんに「ニアミスしました?」とメッセージを送ったところやはりすれ違っていたようですw
こんな経験ハジメテです。
id:takateruさん、スミマセン!今度はご挨拶します。)


ということで、id:takateruさんがデルタのキャッシュを発見されていたので、もう一度Delta zone in railway(Tachikawa#2)に戻ってキャッシュを捜索。
さっきとは違う所を探してみると、ちゃんとありました!キャッシュ発見!

Delta zone in railway(Tachikawa#2) (GC19K58)
いやいや見つけることができてヨカッタです。
これで立川駅近郊の3つのキャッシュは全て発見できたので悔いなく国立へ行けます。


中央線に乗って隣の国立に来ました。
ここには、新幹線キャッシュ「Super Express HIKARI」があります。
駅から設置ポイントまで歩くと本当に0系新幹線が止まってました。

これには、うちの子も大喜び!
あいにく車内の見学時間は過ぎていた為見ることはできませんでしたが、外観だけでも直かに触ることができて満足のようです。
さて、肝心のキャッシュはちょっと苦戦しました。
というのも「こういう場所に隠されていたら間違いなく探すのはこいつだろう」という先入観が頭に充満していたこともあって余計な方ばかり探してました。
途中で「ここまでやらんだろう」と頭を冷静にして捜索。無事にキャッシュを発見!

Super Express HIKARI (GC1AAZ7)
先日の機関車キャッシュの件もあってついつい先入観で探してしまいましたが、その都度キャッシュのスタイルに合わせて判断しないとダメですね。
確かにキャッシュへのアプローチはこいつからなのですがw


ということで、本日は4found/0DNF。
一日かけてのジオキャッシングは久しぶりでしたので楽しかったです!