ジオキャッシングに良さそうな持ち歩きペン

言うまでもなく最近はもっぱらジオキャッシングなのですが、今日はジオキャッシングに使えそうなペンを発見したので報告。



Inka Pen


ジオキャッシングの際にログブックにサインするペンとして今まではゼブラのペンポッドを使っていたのですが、先日のジオキャッシング中にペン先を紛失してしまいキャップだけになってしまいました。
ということで、携帯してても邪魔にならない小型のペンが欲しいなと思っていたところ別用で行ったmont-bellにて発見。
専門店に置いてあるんだから何かしら特徴があるのかなと思ったら、こんな特徴が↓

インカペンは、アウトドアスポーツのためにデザインされたボールペンです。
上向きでもスムーズに書くことができ、また水に濡れたり、温度変化が大きい場所でもスムーズに書くことができます。
実はこれ、NASAで採用されているスペースペンで、宇宙空間のような無重力状態でもスムーズに文字が書けます。
また、とてもコンパクトで持ち運びに便利.
キーリングがついているので、リング式のメモ帳や手帳の場合にはリング部分に引っ掛けるようにしておけば、いつでもすぐにペンを手にすることができます。
また、PDA用のスタイラスペンもついています。
ですから、PDAを普段使われている方でも、急なメモ用にと焦ってボールペンを探す必要がなく、このインカペンで2役こなせるのでとても便利です。
ハイキングやヨット、ダイビングなどのマリンスポーツ、旅行に、場所を選ばないインカペンです。

とのことw

なかなか良さげなので、ペンのわりには値が張ると思いつつも購入。

パッケージはこんな感じ。

実際のサイズはこんなもの。(比較できるものも一緒に写せば良かった・・・)





上から、「コンパクトバージョン」「フルサイズ?バージョン」「PDAスタイラスバージョン」


実際に使ってみると結構良いですよ。
ペンポッドよりもペン先を出しやすいしちゃんと書ける。
キャッシュ見つけてサッと取り出してサインみたいな感じ。
フルサイズにして使うには一回ペンの蓋をはずさなきゃいけないのでちょっと面倒だけど、フルサイズにして使う時ってどこかに座って書く時だろうからそういう状況なら気にならないでしょう。

キャッシュコンテナの中にはペンが入っている方が多いですが、筆記具の入っていないマイクロキャッシュやジオキャッシングにかかわらず普段とっさにメモしたりする時にも便利だ。
雑に扱っても壊れることもないだろうし。
ということで、当分携帯用のペンはコレで行こうと思う。